SSブログ

妊娠中に必要な栄養素 便秘の悩み プロゲステロン? [すっきり贅沢抹茶]

妊娠中に必要な栄養素を取りましょう。
便秘の悩みでなんとかしたい。
プロゲステロンの働きは?

すっきり贅沢抹茶|抹茶で毎日無理なく「すっきり」を実感!|公式通販サイト

妊娠すると体に大きな変化が生じます。
その結果として、便秘や下痢など胃腸のトラブルもその一つです。
妊娠の初期では、便秘になりやすいとも言われています。

便秘の原因の一つはホルモンのバランスの変化です。
妊娠中は体内のホルモンバランスは大きく変化するようです。

プロゲステロンつまり黄体ホルモンの増加が原因のひとつです。

プロゲステロンの働きは
黄体ホルモンはプロゲステロンとも呼ばれていて、
高温期に分泌されているホルモンのことです。

プロゲステロンには、受精卵を着床させることや、
妊娠を維持するなどの働きがありますね。
とっても大きな働きがあります。

そして黄体ホルモンの作用で子宮内膜が厚くなり、
ちょうどふかふかの布団で保護するみたいな感じでしょうか。

プロゲステロンはイライラなど気分の不安定も
ホルモンの影響によるものです。

プロゲステロンと便秘も関係が有ります。



便秘になると気分も憂鬱になるものです。
特に妊娠中はホルモンの関係で、イライラなども関係しています。

妊娠中には必要な栄養素も考えなければなりません。
食物繊維を十分に取った日常生活を送る。

食物繊維は便秘と密接な関係があります。
食物繊維といっても水溶性のものがあります。
これは、水分を吸収して便を柔らかい状態にします。

その結果として、排便をスムーズにすることができます。
例えば、ゴボウ、キノコ類、コンニャクなどがあります。

水溶性食物繊維は
腸の蠕動運動促し便通を良くする働きがあります。
例えば、納得、まいたけなどを挙げることができます。

妊娠中に必要な栄養分を十分に取るようにしましょう。
例えば、たんぱく質はとても大切です。

胎児の体を作るためにはとても大切な要素です。
例えば、魚、肉、豆類などをバランスよく取る必要があります。








共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。